ハズレ家電その後
ハズレ家電その後
6月3日の記事で、我が家の洗濯機の故障から
メーカーさんとのやりとりを書いて
その後を報告しますと言って早1ヶ月…
なんにもしていなかった訳ではなく
この1カ月間、ずーっとやりとりしてたのであります(*_*)
もう話しは二転三転しまくりだったんだけど
順を追ってお話ししますと…
(これまた長い話しなので興味のある方だけどうぞ)
最初の話しでは、交換か買い取りってことになり
何の機種と交換してくれるのかと聞いたことへの返事は
「工場に申請したところ交換は却下となりましたので
やはり今回の修理代をいただたかないということで…」
と最後はムニャムニャ言って終わらせようとしてきた(-_-;)
じゃ、買い取りは?って聞いたら
「そちらも恐らく申請が通らないと思うので…ムニャムニャ」
なんですと~?そっちから提示してきてやっぱりなしって
そんなことありなのか~???
簡潔に書いたけど、この時点で2~3回はやりとりしてる
で、あくまで低姿勢ではあるけど奥さん(女)だから時間稼いで
ウニャムニャにしちゃおう作戦だなって思ったわけ
そっちがそうならわかったよと思いまして
交渉役を相方に替わってもらった
そしたらね~やっぱり態度がだいぶ違うんですよねぇ(ー_ー)!!
それでも、最初は同じこと言ってきたから
何回も故障してるのに、つくった工場の人が交換申請を却下するって
おかしな話しじゃないの?
あなた(メーカーの修理会社の人)じゃなくてメーカーの
担当者さんと話しさせて」って相方が言ってみたわけ
そこからが長い長い交渉の始まりで(笑)
ほとんど同じ会話を毎日みたいにやりとりをしていたら
(段々日にちは空いたけど)
突如「代替え品を出せることになりました!!」
「現在、市場で7万円弱で販売している商品を
¥49000程度の自己負担をしていただければ交換します」
とアホみたいなことをおっしゃってきたのです
それって納得できると思います???
なんでそんなに安い機種を5万円近く払って
またもや同じメーカーの商品を買わなきゃいけないのよ
それじゃぁあんまりでしょ?
で、またメーカーさんと直接話しさせてに会話は戻り
数回話してもメーカーの人は出ていらっしゃらず…
そんじゃぁ上司の人と話しさせてって言っても
相変わらず、その方からしか連絡はこない(-_-;)
で、買い取りの話しはどうなっちゃったわけ?と
相方が言ってみたら
「領収書がないんじゃ…ムニャムニャ」
某量販店でお客様カードで買ってるから履歴あるし
カード払いで買ってるから調べればいいんでしょ?って
いう話しになっていったの
その辺からわたしも仕事が立て込んできてたから
量販店にもカード会社にも問い合わせせずにいたら
交渉している担当者の人が「こちらで調べていいですか?」
どうぞ~ってことで購入額を調べてくれたらしい
前回の記事で¥90000くらいで買ったと書いたけど
実際は¥128.000-で購入してたんだって(^_^;)
そう言えば、ヒートポンプ式が安くなってる♪と
奮発して買ったことを思い出したわ
そして、お約束通り?70%で買い取りと無償で引き下げる
ってことで和解したのでございます
¥128.000-の70%での買い取り額¥89.600-
交換した場合の自己負担額おおよそ¥49.000-
これを足しますと¥138.600-
この金額以内でも十分新しいドラム式洗濯機を購入可能よ
少し足してあげれば、最新とまではいかないけど
かなり上位機種も買えちゃうじゃない
2年8カ月の使用で故障5か所、修理回数4回
臭くなった重たい洗濯物をコインランドリーに運ぶこと2回
お勤めを休むこと3回の代償ってことにはならないけど
これで、また壊れるかも…というビクついた生活からは
おさらばできるでしょ~♪
またもやハズレの可能性もあるけどね(-_-;)
最近の家電は10年持ったらいい方って思うしかないけど
この件でネットで調べまくったら
本当に色々な不具合のお悩みは多かった
(逆にどれを買えばいいのかわからなくなる感じ)
でも、短期間で壊れてしまう事例がこんなにあるのなら
修理代ばっかり払うなんて割に合わない話しだから
やっぱり長期保証をつけるしかないってことよね
だから…
次回は最もお得なケーズ電気さんの長期保証で購入しよっと!!
もしも、何かで同じようなことがおきたら
皆さまも諦めずに交渉してみて!!!
ちなみに…メーカーはサザエさんのスポンサーさん
機種はZA☆OONです(笑)
長々とご清聴ありがとうございました(〃 ̄ω ̄〃ゞ